読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何に投資をするのか

 

「人の価値はお金をどう稼ぐかではなく、どう遣うかによって決まる」

 

そんな言葉を思い出した。

 

お金は稼げれば稼げるに越したことはない。

 

どうすれば多く稼げるのかを考え、行動することが人生の大きな目的になっている人がいる。

 

しかもそれが当たり前であり、誰もがそう思っていると信じている人も決して少なくない。

 

それが決して間違っているとか、卑しいことだと言うつもりはなく、確かに憧れる面もあるし、実際にどうすればもっと稼げるのかを考えないわけでもない。

 

それでも冒頭の言葉を思い出したのは、お金持ちになりたいというゴールを先に考えてもそこに辿り着くべき手段を持たなければ意味はないと思ったから。

 

世界一の大富豪と言われ続けているマイクロソフトの創業者、ビルゲイツの生き方、暮らし方、お金の遣い方についての記事を読んだ。

 

「世界や人類に大きな影響を及ぼせることに投資したい」

 

そんな内容を読んで冒頭の言葉を思い出した。

 

スケールは全然違うけれど、心意気やお金や時間の投資への考え方は真似してもいいはず。

 

今現在自分の限られた時間とお金を何に投資しているのか?

何を目指して、何にどれだけのお金や時間を投資するのか?

 

現実と理想を明確にして、自分の未来を予想してみたいと思った。