がんばらない

 

日本人の美徳の一つと言っていいかもしれない。

  


がんばるということ。

 


昔から好きな言葉だった。

 

 

今も変わらない。

 

 

しかし、

 

 

別の価値観が芽生えていることも認めないわけにはいかない。

 

 

がんばらないという価値観

 

 

がんばってもうまくいかないことがある。

 

 

がんばるからうまくいかないこともある。

 

 

肩肘張らず、結果に執着せず、気を楽に保つことでうまくいくことがある。

 


がんばらないことでうまくいくことがある。



がんばるのはいつも以上の自分になろうとすること。



がんばることで他人になろうとするけれど、いつもの自分でいるからこそうまくいくことがある。

 

 

いつもの自分を期待されているからこそ頼まれる。

 

 

がんばらないという価値観をもうしばらく見つめ続けたい。



決して、



がんばらずに。