損得アンテナの感度

 
損得アンテナの感度は損の方が高いらしい。
 
 
どういうことか?
 
 

ある調査によると、人間は得することよりも損することにより敏感に反応するとのこと。

 
 
「○○をすると得ですよ」よりも「××したら損しますよ」の方が行動を起こす人が多いのだという。
 
 
確かに「これを買うと○○だけ得ですよ」と言われるより「これをしないと××だけ損しますよ」と言われる方がよりリアルに感じられる。
 
 
「得する」というのは今持っていないものを手に入れるという未来=架空の話。「損する」というのは今持っているものを失うという現在の話。その方がよりイメージしやすいから・・・は一つの仮説。
 
 
得する話は胡散臭さがつきものだけれど、損する話はリアルに感じられるだけに行動に結びつきやすいと言えるかもしれない。
 
 
消費税が5%から8%に間もなく上がる。 
 
 
駆け込み需要が様々な分野で増えているようだけれど、
 
 
その後の反動を抑えるための割引やキャンペーンのことを考えると、今は逆に待った方が得かもしれない・・・
 
 
いや、
 
 
今急いで買うことは損することになりかねない・・・