勢いをつける

 「置きにいく」と題して昨日ブログを書いた。

 

お笑いも野球も仕事も同じで「置きにいく」よりも「振り切る」「突き抜ける」感覚が大事。

 

要は「勢い」が大切ということ。

 

何か目標を設定した時に「辿り着く」「置きにいく」ではエネルギーが足りず、往々にして届かず仕舞いで終わってしまう。

 

勢いをつけ、目標を通り過ぎる、突き抜ける、そのマインドセットが成功の元になる。

 

「勢い」はスイッチをON、OFFにするようにつけられるものではない。

 

0が1になり、2になり、3になり・・・スピードが上がり、やがて6になり、12になり、24になっていく。

 

肝心なのは「徐々に」スピードを上げていくこと。


助走から少しずつスピードを上げて、トップスピードに持って行く。

 

お笑いも野球も仕事も話し方も人生も同じ。

 

勢いをつけるためにはどんなことが必要だろうか。

 

○すぐにできることから手をつける

◯簡単なことから片付けていく

○考えなくてすむことから始める

○ゴールとデッドライン(締切)を明確に持つ

○自分が得意なことから始める

○徐々にスピードを上げていく意識を持つ

○好きなことに没頭する

◯調子に乗る・・・


いいぞ、いいぞ、その感じ!