散らつく雪と思考の共通点


真冬に逆戻りしたかのよう。


今日は日本海側を中心に雪が降り、一部のエリアでは積もっている。


散らつく雪を眺めながら思考も同じだと感じた。


歩いている時、仕事をしている時、何気なくテレビを見ている時・・・時と場所を問わずいろんな感覚が頭を過る。


お腹が空いた、とか、次の休みのことや家族のこと、最近読んだ本、誰かの発言、自分が感じた一瞬の思い・・・


他愛もないものから人生が変わるヒントまで様々だけれど、そのほとんどは散らつく雪と同じように暫く頭の中を舞い、地面に落ちて溶けてしまう。


ブログや日記を書く効用は頭の中を一瞬散らつく思考を捕まえ、冷凍室に保管し、雪の像を作ること。


そんな気がした。


寒さは一段と強くなっている。


舞い散る雪片をできるだけ多く捕まえ、持ち帰りたい。