理が無い

 
「ムリ!」
 
 
「ムリムリムリ!」
 
 
最近の若い人たちからよく聞く言葉。
 
 
深く考えることなく、口から出てくるようだ。
 
 
そんな姿を見て残念だと思うのは歳をとった証拠。
 
 
「ムリ」という言葉を発することで思考が停止すると戒めたくなるのも同じ症状。
 
 
本当に「理が無い」状態なのか、
 
 
一呼吸おいて、思考をぐるりとゆっくり回してからでも遅くはないのではないか。
 
 
そんな風に感じた。
 
 
 
 
と言いつつ、こんな一句も頭に浮かぶ。
 
 
「無理はするなと無理を言う」
 
 
そう言うのも言われるのもそれなりの経験を積んだ人たち。そう考えると「理が無い」状態は案外あちらこちらで起こっているのかもしれない。
 
 
理が無い状態、矛盾で満ち溢れた世界、混沌する社会・・・
 
 
あ、そうだ。
 
 
それが「生きる」ということだった。
 
 
「ムリ!」「ムリムリムリ!」と言われたら、
 
 
「それでどうするの?」
 
 
と問い返せばいい。
 
 
そこから全てが始まるのだから。