Gを感じながら飛び立っていく。
席はエコノミー。でもビジネスクラスのすぐ後ろで前が少し広めなのがラッキー!
関西国際空港から向かうは東。
どんどん遠ざかっていく。
夕方のフライトだけに飛び立って間もなくして食事が出る。
チキンかパスタかの選択なら迷いなくチキンだ。
チキンはそれなりで豆のサラダが絶妙な味付けでびっくりするほど美味しかった。すぐにデザートが続く。
スーパーカップは確かに美味しいけれど、せっかくの飛行機の中で出ると少し興醒め。
東へ、東へ、飛んで行く。
日が昇る。赤い陽だ。
世が明けて、
向かうは・・・
日本時間というか体内時計ではまだ午前1時に軽い朝食が出た。(ブルガリアヨーグルトはケチのつけられないおいしさだけど、見慣れているせいかやっぱり残念感がつきまとう)
もうすぐだ!
そして、到着!
と言っても、
ここは目的地ではなく、入国審査とチェックインバッゲイジのピックアップをしてもう一度乗り換え搭乗口へGO。
そこに現れたのは再び長い行列と厳しいセキュリティチェック。
噂には聞いていたけれど、金属探知機を潜り抜ける時には、靴を脱がされ、ベルトも外し、例外なくポケットは全て空にさせられる。
検査官には一瞬たりとて笑みはなく、声も話し方も威厳を超えてどこか高圧的だ。
それでも喧嘩しても何も得することはない。機内でもらったボトル入りの水を諦め、コネクティングフライトの搭乗口を探す。
この中のどれかだ。
数年ぶりに関空で再会した友人(日系アメリカ人)とその家族はサンディエゴに向かうらしく連絡先を交わしてここでお別れ。Good bye
あと2時間ある次のフライト搭乗口まで広いサンフランシスコ国際空港の中を歩いていく。(ポケモンGOをしている人もいるいる!)
あまりにお腹が減って、我慢し切れず選んだのは、サンフランシスコと言えば、クラムチャウダー! 晩御飯にも影響が出ないように軽くスープで済ませるつもりが・・・
実際に食べてみると驚くほど具沢山で結構お腹いっぱいになる。エアコンがガンガン効いていて寒く感じられ始めていたのでそれはよかったんだけど。でも大満足!
そして、81番搭乗口からファイナルデスティネーションへと乗り継ぎだ。
乗り込んだ時には自分の席に他の誰かが座っていてダブルブッキングの問題もあったけどすぐに解決。一旦座ると時差ぼけと最初のフライトであまり眠れなかったせいで一瞬で爆睡。
あっという間に今回の旅行の目的地に到着した。
そう! ロサンゼルス(Los Angeles, L.A)だ!
シアトルに前入りしていた家族とも驚くほどスムーズに再会できて一安心。
事前予約してあったレンタカー を借りるために回遊バスに乗り、事務所に着くも手続きするために再び長い行列に並ぶことになる。1時間ほど待って、ようやく・・・
これを借りられた!
日産Altimaだ。
これまでなぜか縁のなかった日産車を選んだの子どもたちが気に入ったから。
お腹も減ってきたし、7時も過ぎたから先ずは食事だ。
左ハンドルに戸惑いつつも慎重に運転を進める。嬉しいのはiPhoneがソフトバンクのアメリカ放題で普通に繋がるからGoogleマップでナビがバッチリ。100円ショップで予め用意したケースが大活躍。(また別の機会に紹介しよう)
それでもウエストウッドエリアを暫し回遊し、郷愁にかられつつも駐車場問題もあり、なかなかいいお店が見つからない・・・と言ってたらようやくJack in the Box(ハンバーガーチェーン)を見つけて入る。
子どもたちは案の定エアコンが効き過ぎて寒いということで車に"To go"(持ち帰り)にして、
車の中で食べた。
大満足!!!
そこから15分ほどドライブして、今回の旅行の最初のホテルにようやくチェックイン。
ふう。
長い、長〜い旅行1日目が終わったぁ。(ブログでは2日に分かれたけれど)