ずぶ濡れを楽しむ

 
電車に乗った。

 

次の駅に着いて初めて自分が乗り間違えたことに気がついた。

 

新快速(特急)に乗るつもりだったのに各駅停車の普通に乗ってしまう自分の間抜けさを呪っていると、次第に心の中に暗雲が垂れ込めてくる・・・

 

「な、何なんだ、この嫌な気分は?」



そう言えば、一昨日の夜もスペインバルから出ると急な土砂降りに見舞われた。



傘を持っていず、スーツ姿でずぶ濡れになった。

 


その時は不思議と嫌な気分にはならなかったことを思い出す。


「濡れる時は濡れる」


仲間にそう言って大雨の中を堂々とゆったりと歩き続けた。

「なんか気持ちいい」(単なる酔っ払い?)

 

視点を切り替えてみる。

乗り間違えた普通列車の旅を楽しめばいい。

ずぶ濡れになるアトラクションを楽しんでると思えばいい。


あっという間に雲は去り、青空が広がった。

 

f:id:norio373:20170603082422j:image