神の数式

 
先日来数字に関してのブログを書いている。
 
昨日はアインシュタイン特殊相対性理論に関する方程式について書いて、以前にNHKで特集されていた「神の数式」という番組のことを思い出した。
 
調べてみると・・・
 
この世は何でできているのか。宇宙はなぜ始まったのか。
究極の謎を解き明かす「神の数式」に迫る! 
2000年以上に及ぶ人類の思索の歴史。それは、全宇宙の謎を解く唯一無二の“神の数式"を追い求めた歴史でもあった。
科学者たちは「あらゆる自然現象は、最終的には一つの数式で説明できるはずだ」と信じてきたのだ。
そして「ヒッグス粒子」の発見によって、人類は“神の数式"の完成に向け大きく前進しようとしている。
“神の数式"の探求に挑んだ天才たちの苦悩と創造のドラマを最新CGで映像化し、知的興奮に満ちた“物理の世界観"を描くドキュメンタリーシリーズ。全4回。
  
神の数式 完全版 DVD-BOX

神の数式 完全版 DVD-BOX

 

 

 
よくはないのかもしれないけれど、youtubeで発見! 
 
 
 
 
改めて数学を勉強したいと思った。
 
 
どこかで穴埋めはしないといけないのかもしれない・・・
 
 
というのもいつかどこかで数式で表される時が来るのだろうか・・・