正確さ<適切さ

とあるセミナーに参加してこんな話を聞いた。

 

「正確さはもちろん大事だけれど、今、重要視したいのは『適切さ』なんですよね。『正確』というと答えが一つになりがちですが、『適切』というと幅が広がり、自由度が増すんですよね。今はこちらの方が大事だという認識を持っています」

 

正確さが求められる仕事は山ほどあるし、それが欠けると命取りになることもある。

 

他方で、正確さに拘るあまりに不必要なエネルギーや時間が掛かってしまうことも少なくない。

 

そんな時は「適切さ」を優先させればいい。

 

自由度が上がることで思考力や判断力、表現力が求められ、それが多様性や許容範囲を広げることにもなる。

 

正確さばかりに拘るのではなく、適切さを意識していく方がいいこともある。

 

それもまた「適切さ」が介在する範疇と言えるのではないか。