破茶滅茶くらいで

 

昨日のブログで今年のアカデミー作品賞を取った「エブエブ」こと"Everything Everywhere all at once"について書いた。https://norio373.hatenablog.com/entry/2023/08/30/220233

 

その破茶滅茶さ加減に圧倒されつつも深いところで流れているテーマに心揺さぶられた。

 

そんなことを考えていると、以前読んだ「死ぬ前に後悔すること」や「人生で後悔すること」を思い出した。

 

・もっと自分に正直に生きればよかった

・もっと冒険していればよかった

・働き過ぎた

・もっと家族や友人を大切にしたかった

・もっと健康に気をつければよかった他

 

改めてネットで調べてみると出てくるはでてくるは・・・

 

https://diamond.jp/articles/-/327443

https://diamond.jp/articles/amp/315193

https://kufura.jp/life/lifeslyle/257324

 

今からでもできること、したいと思えること、王道と思えることを見つけた。

・自分で自分を否定しないこと
・いくつになっても新しい一歩を踏み出すこと
・家族や大切な人に、心からの愛情を示すこと
・今日一日を大切に過ごすこと

https://president.jp/articles/-/45222?page=2

 

"Nothing matters ."(重要なことなんて何もないんだよ。だから、気楽に生きればいい。自分らしく生きていけばいい)

 

破茶滅茶でいいのだ。

 

破茶滅茶くらいでちょうどいい。