後からわかること

 

「この歳になると、もうそういうんじゃないんだよね」

 

もう10年以上も前のこと。

 

ふとしたきっかけで美しい女性の話になったとき普段から美形好きで評判の上司が意外な発言をした。

 

勝手に意図を汲み取ると、50代を超えると外見の可愛さとか美しさよりも人としての誠実さや面白さ、深さや胆力のようなものの方が男女関係なく大切なんだよね、ということ。

 

そのときは「またまた冗談を」と言いつつ、内心「そんなものかなぁ」と思った感覚が今では確かにわかるような気がする。

 

そのときわからなくても後からわかることがある。

 

何か引っ掛かるものがあれば、心の片隅にメモっておきたい。