意図しないメッセージ

 
自分が知らず知らずのうちにどんなメッセージを周りに送っているか
 
 
それを確認したい。
 
 
昨日のブログでそう書いた。(いかにもの人たち
 
 
服装や身だしなみも自分が発するメッセージの一つ。
 
 
他にも自分が意識せず周りに発しているメッセージがあるのではないかと思った。
 
 
自分の発言はもとより非言語コミュニケーションと呼ばれる表情や態度、ジェスチャーほか、無くて七癖と言われるほど自分にとっては当たり前のことも知らず知らずのうちに送っているメッセージ。
 
 
自分が意図せず送っているメッセージに注目したいと思った。
 
 
朝起きて、着替えて、出勤する。
 
 
職場で、家庭で、誰かと話をする時、
 
 
もう少し自分の動きに注意を払おう。