白赤白黄白黒

 

アメリカ人の友人から聞いた話。

 

初めて日本で仕事をした時、お世話になった人たちにお礼状を送ろうと思っているとコンビニでとてもナイスな"Thank you card"を見つけたとのこと。

 

同僚たちに送るために数種類買い込み、中に手紙を入れて一人ずつ手渡した。

 

ある人には赤と白の模様のついたもの。

 

別の人には黄色と白のもの。

 

また別の人には白と黒を。

 

直接赤と白の模様のついた封筒を渡した人はBIG SMILEに。

 

黄色と白のカードは苦笑い。

 

白と黒の封筒を引き出しの中で見つけた男子は一瞬びっくりしたとのこと。

 

ご祝儀(お祝い)袋に香典袋・・・

 

日本の伝統としきたりに触れた瞬間。

 

"I learned it the hard way."(苦い経験をして学んだよ)

 

デスクの引き出しに入っていた香典袋を見つけた彼の同僚が目を白黒させているシーンを思い浮かべて大笑いをしながらこう返した。

 

"No, no, You learned it the fun way!!"(いえいえ、楽しい思いをして学んだんだよ!)