反応する力


反応する力も大事だと改めて感じた。


これまでは何かに反応するよりも自ら動くことの大切さを語ることが多かったけれど、反応すること自体も重要だと改めて認識させられた。


この人、聞いてるのかなと思うことがある。


自分が話している時にそう感じる時は受け取り方を広げればいいだけで問題はない(自分の話が聞く価値がないだけかも。それはそれで問題・・・(汗))


他の人が話しているのに、聞くべき人が聞いているのかいないのかわからないような時はどうしても気になってしまう。


聞くという一見受け身の行動を主体的にすることを「アクティブリスニング」という。


話を聞きながらも頷いたり、目を細めたり、眉をしかめたりする反応があるだけで、話し手は話し易くなる。


相手の立場から見て反応がある状態を作る。


端的には、ちゃんと反応する。


自分が誰かの話を聞いている時も自分の表情や態度にも気を配りたいと思った。