世界を変える考え方

 

昨日のブログで向かい風も考え方次第で追い風にできる、全ては考え方次第だと書いた。(向かい風も)

 

考え方を変えればいいというのは頭ではわかる。

 

なるほど!とは確かに思う。

 

しかし、わかることとできることは全く別物。考え方を変えたいと思ってもそう簡単に変えられるものではないというのも知っている。それが心にブレーキをかけている。

 

考え方は性格と結びついてそう簡単には変えられないものだと思い込んでいる。

 

しかし、それは単なる努力不足とは言えないだろうか。

 

ピアノを弾きたいと思っても練習しなければ弾けるようにはならないのと同じこと。

 

何の努力もせず何かを手に入れられないことを嘆き、諦めることと同じではないか、と。

 

考え方を変える、物事の捉え方を変える、その訓練をせずにできないというのはあまりにももったいない。

 

かと言って、我々は考え方や物事の捉え方を誰かに教わるわけではない。一人ひとりが日々の暮らしの中で、長い人生を歩んでいく道の途中で少しずつ学んでいく。

 

それを速習、効率良く学び、身につけることができればなんて素敵なことだろう。

 

考え方、物事の捉え方を変えることができれば世界は変わる。

 

そんな、世界を変える方法を、

 

今しばらく一緒に考えてみたい。