1000本ノック

 

考え方、物事の捉え方を変えることが世界を変える方法だと昨日のブログで書いた。(世界を変える考え方)

 

ピアノを弾けるようになるためにはそれなりの努力が必要。ゴルフを上手くなるのも絵を描くのも。

 

考え方や物事の捉え方も全く同じ。楽器やスポーツを身につけるのと同じようにそれ相当の時間と努力をしてみる価値がある。

 

とあるセミナーでポジティブシンキングの訓練法(のようなもの)に出合った。

 

あることに対して「よかった! ○○だから」と言うだけ。

 

例えば、

 

  • 急な仕事で旅行がキャンセルになった

     →よかった! その分もっといいとこに行けるってことだよ

  • 楽しみにしていたデートがドタキャンになっちゃった
     →よかった!次のデートは彼氏が穴埋めしてくれるよ
  • 第一志望の大学に入れなかった
           →よかった!別の大学で運命の出会いがあるってこと
  • (海外で)財布を取られた
          →よかった!財布だけで済んで。命だって落としかねないんだから
  • リストラにあった
          →よかった!別の仕事が天職っていう神様からのメッセージなんだよ。

 

どれだけ否定的なことが起こっても見方、考え方を変えるだけで世界は一瞬で変わる、明るくなる。

 

上記はたった5つだけれど、意識さえしていればどんな状況でも特訓に変えられる。

 

考え方や物事の捉え方を前向きにするために

 

1000本ノック

 

を受けていると思うだけでトラブルや試練も挑戦に変わる。