チコちゃんに叱られないように

 

昨日のブログの最後に呟いた「チコちゃんに叱られないように」とは、先月からNHKで始まったシュールな番組「チコちゃんに叱られる!」をもじったもの。

http://www4.nhk.or.jp/chikochan/

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/チコちゃんに叱られる!

 

東京の高級住宅街に住んでいる5歳の女の子(という設定の関西のおじさん?)が日常生活でふとした疑問を大人に投げ掛けるというクイズバラエティ番組だ。

 

 

クイズの答えを回答者とやり取りするトークも面白いし、何より正答を出せない司会者にチコちゃんが放つ暴言「ボーッと生きてんじゃねえよ!」が何とも痛快で楽しい。

 

いつでもどこでもネットに繋がり知ろうとすれば大抵のことは知れる世の中になっているにもかかわらず我々はあまりにも知らないことを放置したまま。

 

疑問すら浮かばない。

 

先述の問いのような普段の何気ない生活の中で浮かんでくる疑問は直ぐに調べてみたらいい。

 

わかったら身の回りの人に話してみたらいい。

 

ボーッと生きるには我々の人生はあまりにも短いのだから。