オオバコの強さに学ぶ

 

雑草は踏みつけに強い。踏まれても踏まれてもたくましく立ち上がるイメージがある。まさに雑草の強さの見せどころだが、この強さの秘密は何だろうか・・・

 

という始まりの論文を読んで感想文を書くという課題があった。

 

とある回答である。

 

 僕は、大掃除の時よく庭で雑草抜きを任されていました。

僕は雑草抜きが嫌いでした。なぜなら、雑草は、とても深くまで根を張っていて、なかなか抜けず、切れてしまい、また生えてくるからです。その上、ちゃんと抜いても数ヶ月後にはまた沢山生えていました。僕はそれを疑問に思っていましたが、今回この説明文を読んで納得しました。そして見ならおうと思いました。「嫌い」という事は自分には無い物ということです。僕はオオバコの踏まれる事を耐えるのではなく、巧みに使う適応力や柔らかくしなやかだが、固い髄を持ち、折れにくいところなどを、見習い、取り入れてさまざまな事にとりくんでいきたいなと思いました。

 

我々は、雑草から、オオバコから、何を学ぶことができるだろうか。