2011年から毎月一回テーマを決めて物事を考える「月一企画」を実施してきた。
2019年の企画は「上手い! 広告」と題して電車内や駅構内に貼られたポスターを中心に面白い、興味深い、示唆に富んだ秀逸な広告宣伝を取り上げてみたい。
その第一回目は大塚製薬の看板商品の一つである「カロリーメイト」の「見せてやれ、底力。」だ。
小寒から大寒に入ろうとしているこの時期はインフルエンザが蔓延しているけれど、受験シーズン真っ只中。
見せてやれ、底力。
頑張っている受験生ほど、
誰かに「ガンバレ!」とは言われたくないものだ。
努力していることは自分が一番知っているのだから、それは当然だ。
でも、不安になることはある。励ましが欲しくなる時もある。
そういう時はでっかい声で言ってやろう。自分自身に言ってやろう。
「ガンバレ!」
受験生はもちろん、頑張っている人たちには心に沁みるコピーではないだろうか。
人生はいい時ばかりではない。悪い時ばかりでもない。
楽な時も辛い時もあるけれど、厳しい時、しんどい時、不安に襲われる時こそ踏ん張り時。
成長するチャンス。
気分を切り替え、自分自身を鼓舞し、底力を呼び起こす時。
ガンバレ、みんな!!!
月一企画2018 東京散策
月一企画2017 一瞬を切り取る
月一企画2016 月一バズワード
月一企画2015 今月の映画
月一企画2014 不識塾 課題図書
月一企画2013 その日に備えて
月一企画2012 月一雑誌
月一企画2011 理想の◯◯