籠城じゃ。

 

今日から我が家のゴールデンウィークがスタートした。

 

台湾に行こうと思っていたのは年末年始だったか。

 

ほんの数ヶ月前では想像だにしなかった世界が出現した。

 

そんな世界の大都市、東京では「ステイホーム週間」と呼ばれ、命を守る大義名分の下、自粛を余儀なくされている。

 

そんな折、熊本県のポスターが話題だ。

 

f:id:norio373:20200429184718j:image

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/life/amp/200428/lif2004280006-a.html

 

上から目線の知事が言う「ステイホーム」は親が子どもに言うよう。

 

半ば命令に聞こえる「ステイホーム」よりも再建中の熊本城をモチーフに自らの戦いを「籠城」に喩え我が城、自宅に籠る方が矜持をそそる。

 

西南戦争で薩摩軍が熊本城に籠城した新政府軍を攻め切れずに敗れた時にこう言ったという。

 

「わしらは新政府軍に負けたんじゃなか、加藤清正公に負けたんじゃ」

 

コロナとの戦いには籠城で勝つ。

 

自分に克つ!

 

籠城じゃ。