睡眠革命

日本では5人に1人が抱えているという睡眠障害

 

筆者もそのうちの一人

 

と言えるかどうかわからない程度だけれど、入眠は問題ないのに夜中に何度も目が覚めたり、一度目が覚めたらなかなか眠れなかったりすることはある。

 

夜中に一度も目が覚めずに朝になることはなかなかない。

 

そんな睡眠状態だったのにここ最近革命が起こりつつある。

 

と言っても大仰なことではない。

 

眠る直前にお風呂に入りゆったりと湯船に浸かる。

 

それだけ。

 

寝る2時間前には食事をしないとか、運動は夕方までにするとか、寝る1時間前にお風呂に入るとか、いろいろあるし、それなりに効果はあるのだろうけれど、単純に寝る直前にお風呂に入るだけ。

 

それだけで朝まで熟睡できるようになった。

 

敢えてもう一つ付け加えるとすれば、

 

全力で1日を過ごす

 

だろうか。

 

睡眠革命が起こりつつある。