ツボを押さえる

 

どうも肩と首がガチガチに凝ってしまってマッサージ店に駆け込んだ。

 

改めて考えると全身が疲れている。

 

足ツボとボディケアを合計90分でお願いした。

 

担当はなんとブロンド女性!

 

と言っても、年齢は40代だろうか。

 

実は、指名をしたわけではなかったものの今回が2回目で前回の印象が良かったから安心してお任ていると今回もまた凝りの強めの部分を見事に探り当て、絶妙な力で揉み解してくれた。

 

特に肩と首はグリグリと攻めてくれて、声が出るほど。

 

後半で終わりが見えてきた時にどうも気になって尋ねてみた。

 

「元々の出身はどちらなんですか?」

 

「ロシアです」

 

ウクライナ情勢が頭に浮かび、

 

ツボを押さえた攻撃が得意なのか・・・

 

そんなバカな・・・

 

一瞬微妙な空気が流れたもののすぐに次の質問を投げかけた。

 

「もう日本は長いんですか?」

 

「はい。20歳の時に日本に来てから22年が経ちました。ロシアにいるより長くなりました。」

 

体型も日本人のそれで身のこなしも話し方もなんら変わらない。

 

「ありがとうございました」

 

そう互いに言い合って、

 

多様性という言葉が頭に浮かんだままお店を出た。