勝手な思い込み

 

あの人とはそりが合わない、あの仕事は自分には合わない、あの件はこういうこと・・・

 

そうしたことは「勝手な思い込み」であることが少なくない。

 

「何かが何である」といった「理解」は「事実」や「広く行き渡っている常識」や「検証後の確度の高い仮説」であるならば、取り立てるほどではない。

 

しかし、現実の社会はそんなにちゃんとはしていないし、人はそんな立派ではない。少なくともそうでない人の方が多い。

 

結局は「勝手な思い込み」を抱えて多くの人が自分の世界を生きている。

 

そんな狭い世界から出たくなったら、

 

真実を知りたくなったら、

 

外の世界に出て行けばいい。

 

多くの人と会話をすればいい。

 

広く、広く、そして、深く。

 

自分がどれだけ多くの「勝手な思い込み」を抱え込んでいるかがわかるはず。