ここ数カ月、月1回のペースで書いている「理想の○○」シリーズを今月も続けよう。
私にとっての「理想のビジネスホテル」はずばり「スーパーホテル」だ。
ホームページの「会社情報」を見てもらえればお分かりの通り「私にとって」だけではなく、多くの人にとっての「理想のビジネスホテル」になっているようだ。
日本経営品質賞(2009)
サービス産業生産性協議会(第1,2回)
日本版CSIランキング顧客満足指数 ホテル業界 第1位(2期連続)
これらの受賞の価値を鵜呑みにするわけではなく、自分の実感として「理想のビジネスホテル」として十二分に納得がいっている。
その納得の根源は自分のこの感想に集約される。
「自宅よりもぐっすり眠れる」
なぜだろう?
天然温泉のおかげ? 低反発のベッドと自分で選べる好みの枕のせい? 完全な闇を演出するブラインドが効いている?それとも特別加工されたパジャマやスリッパだろうか?
「ぐっすり」をテーマに社内の様々な職種に跨がるプロジェクトチームが知恵を絞って実現させたこれら一つひとつの相乗効果が心地よい眠りを提供していると考えたい。
その他にも地球環境に優しい取り組み(LOHAS)とコスト削減をうまく組み合わせていることも評価できるし、地域毎に特色のある健康朝食も低価格な滞在費に含まれているのが嬉しい。天然温泉へのこだわりも裏側を知ると感動を覚えるほど。滞在に必要なものやサービスを最小限にし、料金を抑えるというビジネスの本質を追求している姿も素晴らしい。そして、サービス業の根幹とでもいうべき接客、応対もきちんとしていてかつ明るく気持ちいい。死角が見当たらない!
まさに理想のビジネスホテル。
次に泊まれる機会を楽しみにしている。