三重幸への道

昨日のブログで一つの問題を過去と現在と未来に渡って悩むことを「三重苦の悩み」と称した。



過去に起こった出来事を精査し、対策を考え、実行すること(=立ち向かうこと)で問題は霧消すると喝破した。
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20121127



今日は敢えて過去と現在と未来という三つの次元(=時間)を考えることで自分を高められる(=自己実現)方法について考えてみたい。



朝起きて、その日の予定を思い起こしながら一日をデザインする。今日起こるであろうことを思い描き、よいイメージを脳に刻みつける。
実際にその日を体験する。
一日の終わりに当日をなぞるように振り返る。それを言葉で表せれば(=日記)理想的。



朝起きて一日を考えることは未来を描くこと。
体験することは現在を生きること。
一日を振り返ることは過去を追体験すること。



問題を悩みとして否定的に捉えるならば3つの次元は三重苦になる。



1日の1%である15分をかけ未来を描き、今を精一杯生き、過去を振り返る習慣を身につけることができれば、それは自分を高め、自己実現に繋がっていく。



三重幸への道となる。