高速地中エレベーター

高速地中エレベーターがあればいいなと思うことがある。



と言っても本物のエレベーターではない。



一瞬で深い思考をするために必要な。



あるトピックがあり、それについて考える。



考え続ける。



思考が広がり、場所によっては少しずつ深まっていく。



深くなれば深くなるほど静かになり、思考の精度は高まり、探している鉱脈に辿り着きやすくなる。



その過程自体が思考であり、トンネルを掘り進める感覚に似ている。



深い穴を掘るには当然時間がかかる。



しかし、



凄い人はその深い穴を一瞬で掘り、あっと言う間に地底に降りていく。



高速エレベーターで。



そんな高速地中エレベーターが欲しい。



恐らく、



その鍵は、



集中力だ。