昨夜は珍しくあまり眠れなかった。
台風11号の影響で今回の旅行の前半のメインイベントが変更を余儀なくされるかもという不安が強かったせい。
数ヶ月かけて立てた計画もふいになる時は一瞬。
気持ちを切り替えて変更計画を練ろう。
暴風波浪警報が出ているエリアとは言え、どうしても外せない観光スポットが二つある。
一つ目はここ。
写真では全くわからないけれど、信じられないほどの強風と横殴りの雨はまるで何処かのテーマパークのアトラクション。違いは命がかかっていること。その分、家族みんなで大興奮!!
二つ目に向かう途中の道でこんな発見をした。
稚内市内の標識はロシア語との併記になっていること。
オホーツク海の海は大荒れだ。見たことのない鉛色の波は嵐の空と同じ色をしている。
ようやく二つ目の目的地に着いた。
そう。そこは日本最北端の地。
あたかも折り返し地点を越えたかのようにその後は嵐のオホーツクラインをひたすら南下。
お昼は日本最北端の村にある道の駅でゲットしたホタテづくし。
これまた激ウマ!!
腹ごしらえを済ませると再び南へ。
少し明るくなってきたと思ったら再びグレーの世界に舞い戻り。
それでも少しずつ確実に天候は回復傾向にある。
長い長〜いドライブ(宗谷岬から網走まで約300キロ)を終えて、網走で最初に向かったのが「網走刑務所」。
有名な観光スポットにもかかわらずこの目立たなさ、人通りのなさに疑問を抱きその場でネットで調べると・・・
なんとそこは現役の「刑務所」であり、有名な観光スポットは「網走監獄」の名称で親しまれていて、そこから車で5分のところにあることが判明。すぐに車に戻り移動!
やっと見つけた!
遊んでいるのかと思いきや!
現在の刑務所は随分進化していることも併せて学べた。
なるほど、こうして最初の「刑務所」に繋がるのだと改めて感心させられた。
その後は当日予約した旅館へGo!
部屋から見える夕焼けは最高だった。
夕食はカニづくし。
お腹ぎカニで破裂しそうなほど。
明日に備えて今夜はもう寝よう(^-^)