刹那の覚悟

 
8年振りに日本球界に復帰する広島カープの黒田投手に視線が注がれている。
 
 
この一球が最後の一球になるかもしれない、この試合が最後の試合になるかもしれない、このシーズンが、このキャンプが最後かもしれないという思いを常に持って全力で投げているという。
 
 
すごいなぁ、メジャーで活躍するプロ中のプロだなぁ、超一流の人は違う・・・
 
 
と感心するだけはいけない


と、ふと我に返った。
 
 
誰かのためにではなく、


自分のためにこそ、自分の時間を無駄に使ってはいけない。
 
 
永遠という時間はないのだから。
 
 
そのためには今日を生きる、


今を生きる、


この瞬間に生きる。
 
 
我々は刹那に生きている。
 
 
その覚悟を持ちたい。


持てばいい。
 

改めてそう思えた。