技術者の気分


元々苦手・・・という訳ではないけれど、できれば避けたいと思って専門家に任せていたことに手を出してみた。


これ。


f:id:norio373:20160118225145p:image


フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えた。書面の手続き後、幾つかの機器類が複数の企業から送られてきた。


今日がその変更日で機器の取り替えをする必要があって重い腰を上げたというわけ。


箱を開け、機材の確認をし、数本のドライバーとハサミとペンチを用意して気合いを入れて取り組む。


説明書を広げるも実際に取り付けられている機器とそこから伸びているケーブルや電源を確認すると何をするべきかが何となくわかる。


一つずつケーブルを外しては新しい機器の同じソケットに丁寧に嵌め込んでいく。


f:id:norio373:20160118225402p:image


電源を入れて、電話やインターネット、WiFiがきちんと作動しているかどうかを確認する。


何度か思うようにいかないことがあっても説明書に戻って一から確認しながら進めると大方の問題は解決した。


幾つかの課題は残ったものの通常使用には問題ないレベルに辿り着いた。


f:id:norio373:20160118225224p:image

蓋を閉めて今日は終わり。

f:id:norio373:20160118225237p:image

ちょっとした技術者の気分を味わえた。