春の風物詩

 


今日は今週末から始まる怒涛の仕事に向けてお休み。

家事と読書とゆったり流れる時間を楽しんだ。

お昼は丸亀製麺であさりうどん(大盛り)。

f:id:norio373:20170410222759j:image

f:id:norio373:20170410222811j:image

23個も入っていた! お汁が優しくて癒される。

帰り道、入学式帰りのたくさんのピカピカの一年生とスーツや着物姿のお父さんお母さんたちを眺めながら一人和む。

午前中いっぱいでするべきことを片付けたら午後からは本を読んだり、子どもと遊んだり、春眠をむさぼったり・・・それからちょっと仕事をしたり。

 

晩御飯は春休みの宿題をラストスパートで仕上げた中2の息子の要望で手巻き寿司をした。

 

そこに添えたのはあさりバター!

 

 f:id:norio373:20170410222822j:image

 

秋感は失われつつあるけれど(秋感の消失 - おもしろきこともなき世をおもしろく)、春はまだ健在だ。

春の風物詩を堪能できたいい日になった。

 

追伸

あさりは美味しいだけでなく、鉄分をはじめ様々な栄養分を含んでいて貧血や糖尿病対策にもなるのだとか。