思考の贅肉

 

身体に付いた贅肉を削ぎ落とさなけらばならない。

 

シュッとするために。

 

昨日のブログにそんなことを書いた。(シュッとする)

 

今日思うのは、削ぎ落とすべきは身体に付いた贅肉だけでなく、思考する上で積み上がる余分な考え。言わば、思考の贅肉だ。

 

何かを考えるときに大事に思うこと、重要だと感じることは止めどなく出てくる。

 

仕事に精通していればいるほど重要ポイントや解決策は複数出てくるもの。

 

しかし、それを全て完璧にすることは物理的に不可能。幾ら一所懸命に取り組んだとしても結局余ってしまう。贅肉になってしまう。

 

ならば、贅肉は落とせばいい。

 

身体を絞るように、思考も絞ればいい。

 

削ればいい。

 

研ぎ澄ませばいい。

 

本当にしたいこと、その核心が姿を現わすまで。