穏やかでいる

 

こういう時だからこそ穏やかでいる。

 

新型コロナの感染者が世界で200万人を超えた。

 

死者数も13万人を超えている。

 

トランプ大統領はWHOを激しく責め、緊急事態宣言は全国に広がり、アベノマスクが明日から二枚ずつが各家庭に届く。

 

こういう時だからこそ穏やかでいる。

 

医療崩壊の危機が叫ばれ、休業を余儀なくされた事業主が悲鳴を上げ、急激な経済縮小による雇用喪失が急増している。

 

こういう時でも穏やかでいる。

 

国内の新型コロナ感染者が9000人を超え、死者が200名に到達した。

 

一部の病院で院内感染が爆発的に広がり、医療従事者の疲弊が危機的な状況で、未だマスクも消毒液も供給が追いつかない中で大都市から地方にウイルスは確実に広がりつつある。

 

それでも穏やかさを保つ。

 

自分がするべきことに集中して、

 

コロナ後の世界を考えて、

 

今自分ができることに集中する。

 

穏やかな心を持って。

 

未来を信じて。