10年 3653回

 

2010年10 月21日にこのブログを始め、3日後に1日空き、10 月25 日から毎日書き続けて今日で10 年が経つ。

 

3653回、この10 年一日も欠かすことなくここに戻ってこれたのはちょっとした達成感。

 

https://norio373.hatenablog.com/entry/2015/10/25/220602

https://norio373.hatenablog.com/entry/2016/04/15/235853

https://norio373.hatenablog.com/entry/2019/01/10/223609

 

これまでも何度かブログを書くこと、続けることの意味や価値について機会あるごとに考えてきたけれど、10 年という時間を振り返って今自分はどう感じているか確認したい。

 

ブログを書くことの意味、意義、価値は何?

 

なぜ10 年という年月を積み重ねることができたのか。乗り越えることができたのか。

 

今の答えは・・・

 

自分でも驚くほどシンプルだ。

 

楽しかったから。面白かったから。

 

もう少し深掘りしてみると、

 

自分の中にある何か(自分でまだ言語化できていず、感覚だけが浮かんでは消え、消えては浮かんでくるもの)を外側の世界にあるものをヒントに形にすること。

 

自分の外側にある世界で起こる出来事をきっかけに自分の中にある思いや考えを引き出す。

 

一言で言えば、気づきや発見が自分を開拓しているように感じられるし、未来のあるべき自分、ありたい自分に引き寄せられている感覚もある。

 

それが楽しさや面白さだったように思う。

 

しなけらばならない、とか、書かなければならない、という義務感ではなく、ただただ楽しかったし、面白かったから。(多少の義務感もないではないが)

 

それでも結局のところ10 年という塊ではなく、

 

一日一日の積み重ねが3656エントリー、連続3653回が10 年になっただけで、それが目的地でも狙いだったわけではない。

 

むしろ単なる通過点でしかない。

 

おもしろきこともなき世をおもしろく

 

それが始まりであり、全てである。

 

一つのマイルストーンとして記録に残しておきたい。

 

次は5000回であり、20年だ。

 

 

皆様

ここまでお読みいただき、ひたすら感謝です。

心より御礼申し上げます。

 

f:id:norio373:20201025213918j:image
f:id:norio373:20201026001047j:image
f:id:norio373:20201026001054j:image

https://norio373.hatenablog.com/entry/20111003/1317653904