初めての帰国

 

成田からホーチミンシティに向かう飛行機の中でベトナム人の女性と出会った。

 

彼女は東京で働いていて久しぶりの故郷なのだという。

 

「どれくらいぶりなんですか?」

 

そう尋ねると、

 

「9年振りなんです」

 

と少し躊躇いながらも嬉しそうに話してくれた。

 

日本に来てから初めての帰国で家族に会えるのはもちろん、本場のベトナム料理が楽しみだと。

 

確かに美味しい!

f:id:norio373:20240612214027j:image
f:id:norio373:20240612214030j:image
f:id:norio373:20240612214017j:image
f:id:norio373:20240612214020j:image
f:id:norio373:20240612214036j:image
f:id:norio373:20240612214023j:image
f:id:norio373:20240612214039j:image
f:id:norio373:20240612214042j:image
f:id:norio373:20240612214033j:image

f:id:norio373:20240612214146j:image

 

別れ際にこんなことを話してくれた。

 

ベトナムはバイクが多いので気をつけてくださいね。それとみんな大きな声で話すからうるさいですよ」

 

確かにバイクが多い!(しかもバイクのことをHONDAとまで呼ぶことすらある)そして、クラクションをやたらと鳴らすのは、まあうるさい(後からクラクションは元々「挨拶」として鳴らすのが始まりだったとか)。

f:id:norio373:20240612214434j:image
f:id:norio373:20240612214437j:image
f:id:norio373:20240612214421j:image
f:id:norio373:20240612214427j:image
f:id:norio373:20240612214431j:image
f:id:norio373:20240612214424j:image
f:id:norio373:20240612214418j:image

ベトナムカンボジア旅行の初日に会った女の子のことを思い出したら自分にとっても6月に入ってから初めての帰国だったことに気づいた。

 

この国でどんな発見があるだろう。