無表情という仮面

 

無表情という仮面について考えてみたい。

 

いつも微笑を浮かべている人がいた。

 

どんな深刻な状況に追い込まれてもどこか涼しい風が吹いていて、真剣な顔であってもどことなくが口角があがっている人。

 

それをずっと真似したいと思っていた。

 

しかし、人間力はそう簡単に上がるものではなく、何かが起こるとすぐに下がっているはずの目尻は釣り上がり、上がっているはずの口角は大きく下がり、いつの間にかへの字になっていることが多かった。

 

そんな風に心の動きが簡単に露出してしまうのであれば、むしろ無表情という仮面を付けている方がいいのではないか。

 

そんな衝動に駆られてしまう。

 

 

いやいや、

 

そんな誘惑に負けてはいけない。

 

微笑のマスクを被り直そう。