未来の顧客を獲得する方法

カーテンレールを支える部分が壊れたので専門店に相談に行った。



何から何まで丁寧かつプロフェッショナルな対応にとても気持ちのよい思いをさせてもらった。



場合によってはカーテンレール自体を買い換えなければならないと思っていたけれど結局、その支えの部分のみの発注で500円ほどで済んだ。



二週間後に納品されたものを受け取りに行った時の対応も素晴らしく、取り付け時の注意点を手短かに、かつ要領を抑えて教えてくれた。更に好感度アップ。



次回のカーテン購入はこのお店を使うことはほぼ間違いない。



今回お店にとっては500円ほどの売上げにしかならなかったけれど、「未来の顧客」を一人獲得したことになる。



改めて考えると、単に接客がよいとかサービスがよいというだけでなく、彼らの基本姿勢が顧客優先だからという気がする。お客様にとって何が一番良いのかを考え、その実現のためにできる限りのをする。その考えと行動が顧客の信頼感につながるのだろう。



「あ、この会社は自分のことを優先して考えてくれている・・・」



顧客はそれを本能的に感じ取る。



未来の顧客を獲得する方法は、



門外不出の秘術でも何でもなく、商売の基本であり、誰もが知っている



「顧客を一番に考える」



であった。