浪漫の欠片

浪漫についてここ数日考えを巡らせている。



浪漫の復活
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130618
浪漫の土壌
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130625
浪漫の正体
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130626




その正体を露わにし過ぎるのは得策ではないけれど(浪漫を損なうことになる)、



未知なるものが浪漫の必要条件であることはほぼ間違いない(十分条件とは言えないけれど)。



未知なるものは映画や小説、世界の秘境にしかないものではなく、平凡な日常生活の中にも存在する。



現実の重さや日々の生活の厄介事、たいへんさの中に常に隠れている。



そんな身の回りにある未知なるものに浪漫の欠片(かけら)を見つけることはそう難しいことではない。



全ては心構え次第。



・・・



あ、このブログの目的もそこではないか!



こうして浪漫に思いを馳せること自体が「浪漫の欠片」と言えるような気がしてきた。