始まらなければ


何でもできると思っていた同僚が珍しく緊張すると言っていた。


どうしたのかと尋ねると、久々に挑戦することがあるからとのこと。


「⚪︎⚪︎さんでも緊張することがあるんですね」


そう返すと、


「『始まらなければ、終わらない』がモットー(?)だからやるしかない」と。


一旦始まってしまえば、案外楽しめるし、あっという間に終わるもの。


始まるまでの苦痛は実際に始まると霧散する。


だからこそ、何も考えずに始めることに集中したい。


飛び込んでいけばよい。


始まるまで幾ら悩んでも何も解決しないけれど、一旦始まれば後は終わるしかないのだから。


何事も始まらなければ終わらないのだから。