ジブンガーZ

 

「自分が自分が、」と何が何でも自分が前に出るのはみっともない。

 

たとえそれが一番結果が出る方法だとしても。

 

一昨日のブログでそんなことを書いた。(ちょっとしっと)

 

組織の中で生きている限り、自分のことを考えるだけではいつかは立ち行かなくなるし、短期の視点しか持ち合わせていなければ、同じ末路を辿ることになる。

 

自分が自分である限り自分のことを優先して考えるのは当たり前。必然と言ってもいいけれど、いつかどこかの時点で切り替えられなけらば壁にぶつかっても文句は言えない。

 

自分のことを優先して考える利己的よりも全体のことを優先する方が結果的に上手くいく。

 

自分が自分が、と自分を優先させることばかり考えているとジブンガーZになってしまう。

 

それは正義の味方ではなく、力を持った暴君であり、独裁者なのだ。

 

全体的なバランスを考えられる勇者になりたい。