仕方がない・・・

 

短い冬休みが終わり、今日は仕事初め。

 

年頭にあたり、職場の同僚が言っていたことが心に刺さった。

 

「以前は、仕方がないことってあるし、仕方がないよねって自分でもよく言ってたんですけど、ふとしたきっかけで『仕方がないことはない』と思うようにして、何とかしようとしたら意外に何とかなることに気づいたんです。だから、今年は『仕方がないことはない』と自分に言い聞かせて頑張っていきます!」

 

その潔い宣言に心が揺さぶられた。

 

我々もつい何気なく「仕方がない」「しょうがない」と口走っていないだろうか。

 

自分で自分の限界を勝手に決めて、可能性や潜在能力を押さえつけていないだろうか。

 

「仕方がないことはない」

 

それを合言葉にして自分の限界を越えていきたい。