心配が不必要な理由

 
問題に解決策があるなら心配しても仕方がない。問題に解決策がないならそれも心配しても仕方がない
 
 
サッカー日本代表のアギーレ監督がストレス対処法について語った時に引用した格言。
 
 
我が意を得たり
 
 
と思わず膝を打った。
 
 
個人的に、性格的に悩む方ではないから心配性の人たちの気持ちや辛さはわからない。
 
 
そのため自分で気づかぬところで人を傷つけたり、自分自身の評価を下げたりしている。
 
 
悩むことで解決するのであればどれだけだって悩めばいい。
 
 
自分と未来のことなら悩み、考え、もがき苦しんだって解決策を探し続ければいい。(未来と自分の共通点
 
 
しかし、それが他人や過去のことなら話は全く別。(過去と他人の共通点
 
 
自分のコントロールの利かない世界にどっぷり浸かるのは時間とエネルギーの無駄。
 
 
誰もが問題を抱えて生きているこの世界。
 
 
問題を解決するための策があるのならそれを実行すればいい。
 
 
問題解決のための方法が存在しないのであれば、
 
 
自分がコントロールできることに集中すればいい。
 
 
明日雨が降るかどうかを気に病んでも仕方がなく、
 
 
我々にできるのは、傘の準備をするか別のプランを立てることだけなのだ。