なんだか禁止

 

とあるクリニックの窓口近くに「なんだか(なんか)禁止」と書かれたメモを発見した。

 

f:id:norio373:20190330202822p:image

 

妙に気になって、暫し考えてみる。

 

メモは言うまでもなくスタッフに向けての注意喚起である。

 

医療現場でうっかりやヒヤリハットを起こさぬよう意識を高めるための一手法。

 

それはわかる。

 

他方でそれにしてはもう少し直接的な言葉やわかりやすい標語の方がいいのではとも思う。

 

とは言え、こうして考えさせることを狙ったのであれば、まさに狙い通りだ。

 

「なんだかなぁ」

 

そうつい口走っている自分に気づいて、そう言っている間は立ち止まって何もしていない自分がいる。

 

想いや考えを明確に持たなければ行動には繋がらない。

 

「なんだか」と言う中途半端な思考を禁止する先を垣間見た気がした。