ありがとうの奇跡

 

「ありがとうの奇跡」という本を読んだ。

 

ありがとうの奇跡

ありがとうの奇跡

 

 

忙しさや目の前のするべきことに追われてすっかり忘れていたことを思い出させてくれた。

 

  • 「ありがとう」は、すべての存在を味方につける
  • 「努力」をしないほうが、あらゆる物事がスムーズに流れる
  • 「ありがとうの法則」とは、自分が自分の力で生きているのではなくて「あらゆるものの支援によって生きている」ことがわかることです
  • 人生は「何をするか」ではなく、「誰とするか」こそ大切
  • 「努力することや頑張ることに価値があるのではなく、喜ばれる存在であることが人間の根源的な価値だ」

 

 

人の生を受くるは難く

やがて死すべき者の、

いま命あるは有り難し。

正法を耳にするも難く、

諸仏の世に出るも有り難し。

 

法句経からの一節だそう。

 

「宇宙は、この人に幸せを与えようと思うと、一般的に苦労、不幸、挫折と呼ばれるものを与えるらしい」

 

その言葉を胸に、笑顔で新しい週を始めよう。

 

感謝の言葉、ありがとうの奇跡を信じて。