言い訳の神様

 

「行動できないのは勇気がないからじゃなくて考えすぎだからだ。」

 

それを改善する方法としてメル・ロビンズが提唱する「5秒数えて行動に移す」という方法があるという。

 

今日はYouTubeフェルミ研究所の心に刺さった動画を紹介したい。

 

https://m.youtube.com/watch?v=8yuEweQUJTY

人間には命を守る防衛反応が備わっていて、何か行動しようとすると、脳はあらゆる手段でそれを阻止しようとする。

 

勉強するか迷った5秒後には自分でとっておきのやらない理由を探し始める。タイミングが悪いとか、今日は調子が悪いとか・・・

 

だからあれこれ考える前に行動してしまうことが重要だ。

 

心の中で「5・4・3・2・1・GO」と数えて、行動に移す。

 

行動する時は、感情や気持ちを切り離して行動することが大事。

 

なぜなら気持ちが整うまで待っていたら一生行動できないから。その準備は一生終わらないのだ。人間は言い訳の神だから。

 

いつだって成功するのは行動を起こした人間だけ。そして、最初の一歩が最も困難なのだ。

 

自転車も動き出したら少しの力で進んでいく。

 

何か結果を出したいならまず感情を切り離して最初の一歩を踏み出すべきなのだ。

 

覚えておきたいポイントはこの4つ。

 

1.人は言い訳の神様(防衛本能)

2.行動する時「行動と感情を切り離す」

3.動き出せば気持ちが乗ってくる

4.お前の準備は永遠に整わない

 

その動画はこう締め括られていた。

 

「完璧主義の行き着く先は

 何もしないことである」

 

by フェルミ

 

これを試してみるかどうかだって?

 

効果があるかどうかって?

 

いや、大事なのは考えないこと。

 

言い訳を思いつく隙を与えないこと。

 

5・4・3・2・1・GO!