今日を生き切る

 

「今日を生き切るためにも」

 

昨日のブログの最後にこんな表現を使った。

 

「今日のことは今日のうちにする」

 

当たり前と言えば当たり前だけれど、現実にはなかなか難しくて、明日に回すことは少なくない。

 

明日が明後日になり、明々後日になり、一週間後、一ヶ月後になり、半年一年があっという間に経ち、気がつくと何年も何十年も経ってしまうことさえある。(メールが3394通も溜まることさえ!)

 

大切な単位が一日だ。

 

今日することは今日する。

 

朝一番に今日することを明確にして、全てを終わらせてから一日を終える。

 

一日をフルに生きる。

 

今日を生き切る。

 

人生とは、結局のところ今日の積み重ねでしかないのだから。