わくわくリスト

昨日のブログの最後に「わくわくリスト」を作る話をした。

https://norio373.hatenablog.com/entry/2022/07/29/224804

 

英語でいう"bucket list"(死ぬまでにしたいことリスト)からもわくわくリストに入るものがあるだろうけれど、こちらのリストは少し大きなことが多くて日々の生活に入れるのは必ずしも適切ではないかもしれない。

 

例えば、海外に住む、マチュピチュに行く、日本一周旅行をする等。それでも、スカイダイビングとか北海道車旅行とかは普通の週末や長期休暇でできることもあるはず。

 

"bucket list"を意識しながら普段の生活の中で自分がわくわくできるもの、自分をわくわくさせてくれそうなモノ、コトを探してみる。

 

(昨日挙げたもの以外で)

  • ちょっと良いジャムを買う
  • ミュージカルを観に行く
  • 高級ポテトチップスを買う
  • 世界遺産検定を受けてみる
  • 野球かサッカーを観に行く
  • 近場の名所をリストアップして訪ねる
  • ディズニープラスにサインアップしてスターウォーズ新シリーズを観る
  • 新しい漫画に挑戦する

 

意外に出てこない・・・

 

自分がしたいこと、ってなんだろう?

 

そう自分に問うてみても意外に出てこないのが少し悲しくなるけど、少ないリストでもいったんやり始めるとそこから連鎖的に欲求は掘り起こされるはず。

 

まずは自分だけの、具体的な、わくわくリストを作ってみることから始めたい。

 

あ、わくわくリストの一番バッターが決まった!