ちょっとした罰則

 

ゴミが落ちてるのに拾わなかったり、急いでいるからといって手伝いの声掛けをしなかったり、大したことないのにしんどいふりをしたり、満員電車で席を必要としているかもしれない人に席を譲らなかったり、挨拶した方がいいのに気づかないふりをしたり、

 

良心の呵責がチクリと痛むことをすると、

 

待ってる電車がなかなか来なかったり、赤信号に捕まることが多くなったり、欲しいものが売り切れていたり、テーブルの角に足をぶつけたり、探し物が見つからなかったり、

 

「ちょっとした罰則」を受けることになる。

 

そんな気がする。

 

些細だけどちょっとしたことに敏感に対応したい。