先日侵入した(?)
「制限区画」
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130210
で海上自衛隊隊員一人ひとりの応対が気持ち良かったことが強く印象に残っている。
そのまま全員ディズニーランドで働けるのではないかと思えるくらい。
笑顔と元気な挨拶、そして一人ひとり目を見て応対していることが秘訣なのだと気がついた。
巷に溢れる
「気のない挨拶」
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20120209
に慣れてしまっているだけに、ある意味、当たり前の接客が新鮮で心地良い思いになったとも言える。
そう考えると、当たり前のことをきちんとするだけで差別化ができるということ。組織の、自分の価値を高められるということ。
いつも駅前で行列ができているベルギーワッフルのマネケン。
お土産に買って帰ろうと立ち寄ってふと気がついた。
彼らのテキパキとして感じの良い接客もちゃんと相手の目を見ようとしていることに。
美人で凛とした店員さんの真っ直ぐな視線は少し眩しいけれど、これからは照れずにちゃんと目を合わせ、ありがとうを返そうと思う。
目を見る挨拶、目を合わせる挨拶を。