悩みの意味

「今しんどい思いをしているのは、将来のためかもしれませんよ。だから意味あることなんです。今経験をしていることで将来苦しまなくてもいいようになっているのではないでしょうか・・・」



とある悩みへの回答である。



我々は生きている限り悩みから離れられない。



また別の言葉を思い出す。



「人間は意味あることには耐えられる。」



人はどれだけ苦しくてもそこに意味を見出されば耐えられるという。逆に意味がなければ苦しみは倍加する。



今ある悩みにはどんな意味があるだろう。



今ある苦しみはどんな未来の肩代わりなのだろう。



今経験している全てのことには意味がある。



その意味を探る努力に意味がある。



もしも意味が見つからなければ、



自分で意味をつければいい。



そうすることで我々はどんな環境にも耐えられるようになる。